ランプシェード・紙コップランプ


このページでは、ランプシェードをタント紙等で製作しました。

紙コップランプ&その他のランプシェードの製作



 紙コップを使いランプシェードを作ってみました。
 ランプの台は、100均で販売されていた「LEDスタンド」を加工して使用しました。電池ボックス、 スイッチのついたこの「LEDスタンド」は100円とは思えないほど利用価値がありました。
 LEDは、RGB-LEDを使用し色の変化を出しています。
 以下の作品がその結果です。今後も時間があればどんどん作成していきたいと思います。



  花のランプ


 紙コップ5個で作った花のライトです。可愛らしいですね。






  菊の花ランプ


 これは紙コップ4個で、菊の花をイメージして作りました。
 花びら1つ1つは適当な細さで切ってみましが、何とか菊らしい感じがしますね。

 作成方法の詳細は、次の PDF を参照してください。

菊の花ランプの組み立て方(PDF)






  3つの花ランプ


  上記で作った花を一か所にまとめてみました。
 各花はすべて紙コップで作成し、LED以外は100均で購入したものを使いました。
 真中の菊の花に使用しているLEDの色変化周期は、下の2つの花の2倍になっています。
 一つの花より豪華に感じますね。
 なお、台の白い部分を軽く押すとスイッチが入ります。100均のものを改造したものです。






  ランプスタンド


 タント紙の単純なカッティングでランプスタンドを作成しました。
 下の台は100均で購入したものを使い、3色のLEDが点灯します。 スタンドの軸はアルミパイプを使用しました。
 なお、スイッチ付きの電源コードを使用しています。