子供向けの工作(5)


2足歩行ロボット
インフィニティミラーを作る

 子供向けの工作材料



 子供向けの工作材料として以下の工作を作ってみました。
以下の工作は、不具合や難しすぎること、費用がかかることなどで子供たちには提供 できませんでしが、記録として残しておきます。
 以下のVideoがその工作作品結果です。



  二足歩行ロボット


 アイススティックとMDFで二足歩行ロボットを作ってみました。
簡単な構造で作ってみましたが、手と足の動きのバランスが良くなかったと思います。
 もう少し改良が必要なので子供たちには提供できませんでした。
 次のビデオは、二足歩行ロボットが動いている状態です。




  インフィニティミラー(1)


 ダイソーで写真の額縁とアクリルミラーを、AliExpressでフルカラーテープLEDを購入して インフィニティミラーを作ってみました。
LEDの駆動は、Arduinoのプロミニを使用し、スケッチプログラムは、Adafruit_NeoPixelを 使用しています。
 色の変化だけでは?と思い文字を入れ込んであります。
 この作品は費用が高くなったので子供たちには提供できませんでした。
子供たちにとってはフルカラーテープLEDは高価ですね。
 以下の写真がインフィニティミラーの外観です。



 次のビデオは、インフィニティミラー(1)が起動している状態です。




  インフィニティミラー(2)


 フルカラーテープLEDの個数を半分にしてインフィニティミラーを作ってみました。
LEDの駆動は、上記と同じです。
 フルカラーテープLEDの個数を半分にして費用を減らそうと思いましたが、 大きな変化は見られなかったので子供たちには提供できませんでした。
 以下のビデオがインフィニティミラー(2)が起動している状態です。